地域社会と共に

 

家庭と社会との通路の一つは社会のほうから一つ一つの家庭に、ありのままの事情や出来事や新しい知識を送り込む道で、いま一つはの家庭から社会に向かって、温かい空気と清らかな風を送り出すみちです。    「われわれの住むところ」  -『みどりごの心』-

「みんなでつくる日野の宝マップ~一中地区~(日野市企画部地域協働課発行)」に多摩友の会・友の家が掲載されました。

地図右下、万願寺駅そばの「9番」です。画像をクリックすると拡大表示されます。(2024.2月掲載)



講習会・地域活動参加

友の会では衣、食、住、家計、子どものこと、環境のことなどについて学んでいます。そして、会員同士で勉強、実践してみてよかったこと、大切にしたいことを、地域の公民館などで講習会を開いてお伝えしています。また、地域のイベントに参加して友の会の紹介や、学んだことを展示、手づくり品の販売もしています。

依頼講習・地域活動参加紹介はこちら

 



公共活動

創立者羽仁もと子の「家庭は簡素に社会は豊富に」「万人のたべものきものを平等にする運動」の思想のもと、平和な愛と協力のある社会の実現を願って、時に応じてさまざまな働きを続けてきました。  

多摩友の会は、会員一人ひとりが自分でできることで協力します。

使用済み切手、硬貨募金、書き損じはがき、未使用切手等を集めてそれぞれ必要とする団体に送っています。

夏休みには、子どもも一緒に公共のはたらきの為の集まりを持ちます。清拭用の使い捨て布、雑巾、裂き布用布などを集めて、施設に送っています。

また、少年院、児童養護施設へ毎年12月に会員手作りのパウンドケーキを届けています。

寄付、献金先はこちら

 

災害時は全国の友の会と連携をとりながら支援します。

全国友の会の公共活動をご参照ください。




ぽかぽかルーム

地域の親子の居場所作りを始めました。

心も身体もぽかぽかになるような温かい居場所作りを目指しています。

どうぞ遊びに来てください!

★第4土曜日 10:00~13:00 利用料金100円(保険含む)

 

Instagram  こちら   poca20tama



友愛セール

会員の手作りの食品、生活の中から生まれた暮らしに役立つ製作品、手作りおもちゃ、手入の行き届いたリサイクル品などの販売をします。創立当初より、地域との交流、物の命を大切にとの願いから「友愛セール」と名づけています。