子どもと共に

元気な子ども 自立を希いつつ 親も子も一緒になって よい家庭生活が出来てゆけば 

それが自然に 子どもにとって よい教育になるのです。


親の集まり

 ★乳幼児を持つ母の集まり 

  毎月第2月曜日  10:00~11:30 (多摩友の家&ZOOM) 

 参加費100円(多摩友の家で参加の場合のみ)(同室託児)

ご一緒に小さな子どもと気持ちよく暮らすことを話し合いませんか?

幼児の生活リズムのこと、食事の大切さ、子どもと一緒に「わらべうた」で遊ぶ、手遊びなど。

 


★小中高生の母の集まり 

  年3~4回予定 (ZOOMの予定)

小中高校生の子どもを持つお母さん達との交わりを大切にしています。

読書をしながら、生活リズムのこと、こづかいや金銭のこと、食事のこと、悩みなど一緒に話し合っています。 



子どもの集まり

 小学生友の会 

 各学期1回土曜日 2023年度は 第1回7月22日 第2回12月16日 第3回3月9日

 ー小学生のみんなあつまれ!ー

「ヨクミル ヨクキク ヨクスル なかよくなろう!」を 合いことばに 自分のことは 自分でできるようになることをめざして いろいろなことにチャレンジしています。 


◆おりょうり

 

★おなべでごはんたいておにぎりづくり

★やさいたっぷりのとんじる

 


◆じぶんのこと

 

★ようふくやしたぎたたみ

★ひきだしのせいり


◆おこづかいのこと

 

★おこづかい

もらってる?

もらってない?

★こづかいちょうつけてる?

つけてない?

 


◆てしごと

 

★はりさしポケット

★ちくちくぬい

★ぎゅうにゅうパックこうさく

 



親子一緒に

★ぽかぽかルーム 

  第4土曜日 10:00~13:00 利用料金100円(保険含む)

 地域の親子の居場所作りを始めました。

心も身体もぽかぽかになるような温かい居場所作りを目指しています。

どうぞ遊びに来てください!

 

Instagram  こちら   poca20tama



「こそだての樹」は、2023年3月10日をもちまして、全国友の会HPに新設された「子ども子育て情報」のページに引っ越しいたしました。

全国各地で子どもの集まり、親の集まり、親子の集まりをしています。

お住いの近くで開催されるイベントや講習会などを地図から検索いただけます。